導入前について

  • いろいろ聞いてみたいことがあるのですが、どうすればいいですか?
  • Webサイトにあるお問い合わせフォーム(こちら )から問い合わせていただくか、お近くの営業所(こちら )までご連絡ください。ご質問事項にお答えいたします。
  • 業務はどのくらい楽になりますか?
  • 診療科や電子カルテの慣れにもよりますが、カルテ出しやレセコン入力の手間がなくなり、業務のスピードアップが図れます。また、カルテ入力に関しましても、セットなどの作りこみにより手間が軽減されます。その他、診療アラーム機能・予約機能など様々な支援ツールにより院内業務の効率化が図れます。
  • 自分の持っているパソコンを使ってもいいですか?
  • ソフトウェア単体での販売はいたしません。クオリスをより安定した環境でお使いいただくため、またスムーズな保守対応のために動作確認の取れたパソコンを導入していただく必要があります。周辺機器を含め出荷するすべての機器はクオリスで安全にお使いいただけるよう動作確認を行っております。
  • 必ずIP-Membersに加入しなければいけないのでしょうか?
  • サポートセンターの遠隔操作対応やレセプトオンライン請求・オンラインでの検査依頼・報告等のため、セキュリティを確保したインターネットVPN環境が必要となり、IP-Membersへの加入が必要です。
  • インターネットはできますか?
  • セキュリティを維持するために、電子カルテ上必要なサイトのみアクセス可能にしております。電子カルテの端末から、一般的なインターネットのご利用はできません。
  • 国が定めた電子カルテの基準に適応していますか?
  • 厚生労働省のガイドラインに対応しております。1999年4月の厚生省(現 厚生労働省)通知「診療録等の電子媒体による保存について」にある見読性・真正性・保存性の3基準のうち、電子カルテの虚偽入力、書き換え、消去および混同を防止する「真正性の確保」は技術的に最も困難な課題でした。クオリスは、厚生労働省の「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン(第4.1版)」に準拠し、最低限のガイドラインとして明記されているタイムスタンプの付与をNTTデータ提供の「SecureSeal®Standardサービス」にて実現しています。
  • 購入を決めてからどのくらいで使うことができますか?
  • 新規開業の医療機関様ですと1~2ヶ月程度、既存の医療機関様ですと2~3ヶ月程度でお使いいただけるようになります。また、お客様のご要望には柔軟に対応させていただきますのでご相談ください。
  • 他の電子カルテ(レセコン)を導入しています。データの移行はどのようになりますか?
  • 現在ご使用のシステムについて、メーカー名や型式などをご確認の上、Webサイトにあるお問い合わせフォーム(こちら )またはお近くの営業所(こちら )までお問い合せください。
  • 院内に電子カルテと連動させたいシステム(機器)があります。
  • 連動させたいシステム(機器)のメーカー名や型式などご確認の上、Webサイトにあるお問い合せフォーム(こちら )またはお近くの営業所(こちら )までお問い合せください。

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