事例紹介

皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・形成外科

医療法人社団健昇会 渋谷駅前おおしま皮膚科様
(東京都渋谷区)

渋谷駅前おおしま皮膚科様(東京都渋谷区)

「保険診療主体、夕方や週末も診察、
アクセス便利、豊富な実績と症例件数」が旗印!
患者さん目線に立った最善の医療を
提供するために、電子カルテは連日フルに
働いてくれます。

JR渋谷駅西口、南口から徒歩1分。NT渋谷ビルの3Fにあるこのクリニックは、夕方や週末も診察するとあって、皮膚疾患に悩む小児から高齢者まで、いつも数多くの患者さんでにぎわっています。これも「患者さん目線に立った医療を」と保険診療主体で、有能な医療スタッフとともに最新の機器を装備のうえ、最善の医療を提供する大島 昇院長の強い信念に基づく姿勢の表れといえます。2014年3月の開業と同時に運用開始し、威力を発揮するのが電子カルテQualis(クオリス)。「手術のための検査も多く、その点業界No.1の検査センターBMLが開発した電子カルテだけに信頼が置けます。土日も診療しているため、たとえトラブルの場合でも、遠隔操作で直してくれるというサポート体制がしっかりしているので安心ですね」(院長)。
現在、受付に4台、3つの診察室に各1台、カウンセリング室に1台、バックヤードに3台の合計11台でご活用。最近の朗報としては、Qualisと連動したGENOVA社製自動精算機「NOMOCa―Stand」が稼働を開始したこと。これにより会計がよりスムーズになるため、患者さんの待ち時間もより少なくなります。2017年度来院した患者数は延べ約80,000人、手術件数は約7,000例という豊富な実績と症例数を誇る「渋谷駅前おおしま皮膚科」のために、Qualisの活躍の場はますます広がります。
『文藝春秋』2019年1月号

導入事例

デモのお申込み・お問い合わせはコチラ

営業所一覧へ